ニュース

2019年・第5回インナービューティーサミット、詳細内容

 

令和元年「美しき調和」

心と体、環境との調和を食から作っていこう。

 

第5回 インナービューティーサミット 

発酵ビューティープロジェクト

~美しさを食から学ぶ~

それぞれの美しさへ向かって。

 

 

人生100年時代。

生涯健康で心地よく美しく生きるために。

日本の良いもの、体に良いもの、深めていこう。

 

日本の伝統文化に触れ、体に優しいインナービューティー和食を深め、食べて腸から美しくなること、伝えていこう。

 

各専門分野のスペシャリストの方々の学びを得て、本質に触れよう。

 

 

 

令和、初のインナービューティーサミット、開催です✨✨

 

 

 

image

 

 

●内容

インナービューティーを五感で味わう祭典。

 

チューリップピンクインナービューティー発酵コース・お食事・ご紹介

実際に、こだわりのインナービューティー発酵コースを召し上がっていただきます♪

全員着席での落ち着いた時間です♡

 

チューリップピンク各IBPmasterからの「体想いの食事」を仕事として生きる今、想うこと

IBP達からの立候補で選ばれた精鋭達のお話です。

何もないところから、「腸を整え、綺麗と幸せを叶える」事を軸とし、自分を変え、

そして、仕事として夢を叶えた今、想う事、伝えたいこと

 

チューリップピンク美腸栄養学labo研究発表

インナービューティー腸内検査結果等から読み解く腸についての見解

マイクロバオーター研究・島田博士から

 

チューリップピンクメディカル専門家の先生方、パネルディスカッション

◉それぞれの分野からみた「美しさ」とは

◉「美しさ」を高める食べ方、生活の仕方

etc

 

チューリップピンクこだわりの発酵蔵元様方、パネルディスカッション

◉商品を作るまでに大切にしていること

◉苦労、楽しさ、伝えたいこと

◉発酵、微生物の力について

◉オススメの食べ方

etc

 

 

チューリップピンクIBD協会から

 

 

 

 

●日時

9月22日(日)

 

11時30分 開場

12時~13時30分

銀座・アルケントーレにて、着席にて、

インナービューティー発酵コース、お食事、ご紹介。

・移動

14時~16時30分 

銀座・ケントスにて、

インナービューティーサミット・セミナー

 

🌟セミナー内容

 

インナービューティーセミナー

14時

・始まりの挨拶

・パネルディスカッション①・IBPmaster

・美腸栄養学 labo 研究発表

・パネルディスカッション②発酵蔵元様

・展示物お買い物など

・パネルディスカッション③メディカル

・パネルディスカッション④企業×一次産業

・IBD協会から

16時30分  終わりの言葉 

 

 

■場所

銀座・アルケントーレ (食事会場)

HOME

 

 

銀座・ケントス (セミナー会場)

 

 

 

■人数

限定

女性150名

 

 

 

 

パネルディスカッション 

ご登壇蔵元様ご紹介キラキラ

 

●愛知県

角谷文治郎商店三州三河みりん様

200余年みりんの本場愛知県・三河で
みりん一筋の蔵からお届けする有機本格みりん。

国内産有機栽培の米を原料にした、
素直で奥深い味わい、
上品な甘さと旨みが料理をおいしくする伝統製法のみりん。
もち米のおいしさを「醸造」という伝承の技のみで引き出し、
三河の風土のもと、長期熟成を経ることで
バランスの良いまろやかな味わいが生まれるそうです。

 

添加物等は一切使わず、
すべての原料が国内産の有機栽培米のみ。

image

 

本場三河で明治43年(1910年)の創業以来みりん一筋の蔵で醸造される有機本格みりんは、芳醇で豊かな味わいがあり、

お料理を照りツヤよく仕上げていきます。
和食全般の調味料としてはもちろんのこと、
“和のリキュール”としてそのまま飲んでもおいしくいただける、本当に美味しいみりん。

 

image

 

協会公式1day講座

インナービューティー本みりん講座も構築させていただきました。

 

 

 

●神奈川県

第一酵母様

 

1950年に創業。
伊豆に生息する天然酵母「コーボン菌」を60年以上にわたり育てられました。
その歴史の中で、本当に相性の良い果物から生まれた酵母のほうが、美味しく、簡単に発酵食品が作れ、美容や健康に有効だということがわかったといいます。

 

菌の特性を活かして作り上げたまさに健康食といえるでしょう。
蔵だし酵母は、こうした視点から厳選した青森県産りんごを発酵させて育てた天然酵母です。
蔵だし酵母は約1年をかけてじっくりと発酵、熟成させるので、素材の旨味を引き出す味噌が簡単に出来上がります。
第一酵母様は天然酵母を活用した味噌、ドリンク、ぬか床セットなど様々な商品を展開しています。

 

 

 

協会公式1day講座

インナービューティー手作り味噌講座も構築させていただきました。

 

 

 

 

●兵庫県

西山酒造場様

 

 

1849年(嘉永2年)創業。
アルコールに限らず160年以上続いている酒造りのノウハウ、
「米の発酵技術」を活かして、
子供からお年寄りまで楽しんでいただける
新しいモノづくりに取り組んでいます。

今では世界25ヶ国以上への輸出や、
世界的な品評会でも優秀な成績をおさめ国内外から高く評価されています。

「伝統を守りながら、時代に合わせて変革を繰り返す事で、
これからも常にお客様のニーズに応えていきたい」
熱く語ってくださる姿が本当に輝いています。

 

image

 

協会公式1day講座

インナービューティー酒かす講座も構築させていただきました。

 

image

 

 

 

 

 

 

●香川県

ヤマロク醤油様

 

 

ヤマロク醤油様のもろみ蔵は100年以上前(明治初期)に建てられた蔵。

国の登録有形文化財(第37-0182~0184)に指定されています。

 

木桶仕込みの愛情たっぷりのお醤油を情熱かけて作られている蔵元様。

 

 

現在は桶作りの指導もされ、日本の木桶文化を支えるリーダーとして存在しています。

微生物の力をふんだんに活用した、お醤油作りは、国内外にファンがたくさんいます。

 

 

 

 

 

 

 

◉一次産業をビジネスとして成功させるために大切なこと、

◉苦労、込める想い、伝えたいこと

◉世界をみたとき、日本文化の魅力とは

など、お聞きできればと思っています。

楽しみです♡

 

●株式会社 結わえる

寝かせ玄米®︎はとっても美味しく、健康をより身近なものへとした商品ですね!

忙しい女性にも、こうした炊いてあるお米は本当に嬉しいですよね。

 

代表取締役

荻野 芳隆(Yoshitaka Ogino)様

 

大手コンサルティングファームで5年、ヘルスケア領域、特にライフスタイルの激変を起因とする、生活習慣病や伝統産業の衰退を問題と捉え、予防分野のコンサルティングを行い、自身も栄養学、東洋医学、食事療法、心理学の研究を重ねる。

2009年 株式会社 結わえるを創業し今年で10周年。

栄養価は高いが食味の悪い“玄米”に着目し、もっちもちで誰もが驚く美味しさを実現した製造技術「寝かせ玄米®」を開発。

「世の中の主食を玄米に変えることで様々な問題は解決する」と確信を持ち、

DtoC事業【飲食・物販事業(10店舗)、EC、自社工場製造の玄米ごはんパック(月30万食)】、卸し・OEM、コンサルティングなど、幅広く展開する。

2021年、ランチ、健康管理・eラーニングアプリ等のトータルヘルスケアソリューションサービスをリリース予定。

 

*著書

『好きなものを食っても呑んでも一生太らず健康でいられる寝かせ玄米生活』

(株式会社 マイナビ)

『寝かせ玄米で七号食ダイエット』

(株式会社 主婦と生活社)

『美と健康をかなえる メリハリ寝かせ玄米生活』

(学研プラス)

●銀座農園様

都内でのマルシェの先駆けを作った企業様。

銀座でマルシェは農業と都内の暮らしと結びつける革新的なお取り組みでした。

現在は地方の農業の経済サポート、支援、そして

農業ロボット(ドローンおよびクローラー)の運用データ開発とAIによる農業データプラットフォームの構築を進めています。

後継者不足が続く農業界に先端情報通信技術を活用した精密農業ソリューションを提供しています。

 

 

 

 ●phyto salon Miauler(フィトサロン ミオレ)

オーストラリア産のオーガニック認証を取得したスーパーフードを始めとした

質の高い商品を日本にて展開することに意味がある、と広めていかれています。

日本の信頼性、ブランド力について、海外からの評価など、一次産業をビジネスとしても成功させる秘訣がたくさんありそうです。世界とつながる方法、知っていきたいですよね。

 

「植物の力で、体の中から健やかに」がコンセプト。

スーパーフードなどのphyto(植物)食材や、
インナービューティーを意識した商品が揃うセレクトショップです。

抗酸化力の高いマキベリー、カカオニブ、チアシードなどのオリジナル商品の他、ハーブティーや植物由来の美容アイテムなど、phytoな商品を取り扱っています。

植物そのものや植物由来の素材を使用することは体に優しいだけでなく、体自体をより自然な状態に保つことが可能。
また、年齢、性別を問わず、健康の維持増進につながります。

インナービューティー = 美しく歳を重ねるための必須条件。
「phyto salon Miauler」は、植物の力で体と心の健康を支えていくサロンとして展開されています。

 

 

 

村上農園様

 

スプラウト等、インナービューティー発酵コースへご提供いただきます♪

インナービューティーダイエットでも、スプラウト等は欠かせない美腸食材ですので、コラボレーション、本当に嬉しいです。

村上農園様は国内で唯一、ブロッコリー スプラウトとブロッコリー スーパースプラウトの生産に、

ジョンズ・ホプキンス大学認定の高濃度スルフォラファン含有種子を使用しています。

さらに、自ら品種改良に取り組むほか、海外の種子生産会社とも連携し、スルフォラファン濃度を高める取り組みを行っています。

健康に良い本物をと、探求されている企業様です。

 

 

 

 

キラキラ登壇講師の先生方ご紹介キラキラ

 

クローバー高畑宗明(たかはた・むねあき)氏

監修・1日集中資格認定講座・インナービューティー美腸マイスター認定講座

 

 

高畑宗明(たかはた・むねあき)氏

岡山大学大学院自然科学研究科バイオサイエンス専攻。

2009年に同大学院にて博士(農学)取得。

腸内細菌と乳酸菌、発酵食品などの微生物研究に従事し、これまでに論文や学会発表を通じて研究結果を国内外に発表。

自身が研究開発している乳酸菌発酵製品は、アメリカで7度「Best of Supplements Award」を受賞するなど20カ国以上に愛用され、国際的に高い評価を得ている。

 

著書

『「腸内酵素力」で、ボケもがんも寄りつかない』(講談社+α新書)

『自分史上最高の腸になる! 腸で酵素をつくる習慣』(朝日新聞出版社)

雑誌

「オレンジページ」「クロワッサン」「一個人」「からだにいいこと」など多数

 

 

 

クローバー地曳直子(じびき・なおこ)氏

監修・1日集中資格認定講座・インナービューティーオイリスト認定講座

 

日本リポニュートリション協会 代表理事

家族の糖尿病をきっかけに分子栄養学を学ぶ。

その中で、普段食べている油が糖尿病だけでなく、アレルギーや癌、認知症、うつ病など多くの疾患に関わっていること、食事療法において最も大事で最初に変えなければならないのが脂質の摂り方だと知り、それ以後、油と精油の使い方を広めるオイリストとして活動している。       

 

 

 

クローバー山岸昌一(やまぎし・しょういち)氏

監修・1日集中資格認定講座・インナービューティーエイジレスフードマイスター

 

総合内科専門医、糖尿病学会専門医、循環器学会専門医。高血圧学会専門医。日本抗加齢協会理事。

平成元年金沢大学医学部卒。

金沢大学医学部講師、ニューヨーク留学をへて、平成20年より久留米大学医学部教授。糖尿病と心臓病の研究から老化の原因物質AGE(エージーイー)に着目。

AGEに関する最新データを次々と発表し、その英文論文数は550編を超える。世界で最も精力的に老化、AGE研究に取り組んでいる医学者の一人。

AGE研究で、アメリカ心臓病協会最優秀賞、日本糖尿病学会賞、日本抗加齢医学会奨励賞など多数の医学賞を受賞。

最近では、「ためしてがってん」、「あさイチ」、「たけしのみんなの家庭の医学」、「夢の扉」「林修の今でしょ講座」「主治医が見つかる診療所」「羽鳥慎一モーニングショー」などの多くのテレビ番組や5大新聞で研究成果が大きく取り上げられる一方、「AGEを抑え、老化を防ぐ食養生」について一般向けに広く啓蒙活動も行っている。

 

 

 

 

 

キラキラ全国で活躍するインナービューティープランナーによる

夢を叶える秘訣。

美容食の専門家として、美しさと幸せをサポートできる自分になれた今、思うことキラキラ

 

●青森県

三和文子講師

インスタグラムはこちら。

 

 

チューリップピンクプロフィール

青森県弘前市で、人生が変わる発酵料理教室Aya Life Beauty Kitchenを主催しております。
あおい先生の「腸から美しく健康に」という想いに感銘を受け、インナービューティープランナーを取得しました。
今は短命県である青森県を発酵で長命県にしたいという目標を持ちながら、来てくださる生徒さまの人生がどんどん変わり、さらなる幸せな毎日に繋がるような、簡単に作ることができる発酵美人料理を伝えています。

クローバーサミット参加の皆様へのメッセージ 

青森在住なのでなかなかお会いできるときも少なく、、、みなさまにお会いできるこの日を毎年楽しみにしております(^^)
はじめてお会いするみなさまとも、ぜひとも繋がりたいです✨
どうぞよろしくお願いいたします❤

 

 

●兵庫県

大平美弥子講師

インスタグラムはこちら。

チューリップピンクプロフィール

滋賀県栗東市にてインナービューティーお料理教室を主宰しています。

20歳息子、18歳娘の母親でもあります。 

家族全員の体質改善の必要を感じてインナービューティーダイエットに出会い、その結果、夫のメタボ脱出、息子の17年に及ぶ喘息の完治、娘と私のノーファンデ達成など家族全員が健康や本来の姿を取り戻しそれぞれの目標に向かって頑張っています。 

キッチンを預かる女性の学びと選択が家族を幸せに健康にすることをレッスンを通して生徒様にお伝えしています。

 


 

クローバーサミット参加の皆様へのメッセージ 

 

サミットでの学びが、皆様と皆様の周りの方の笑顔、健康、幸せに繋がりますように。

 

 

 

 

 

●沖縄県

津波真澄 講師

インスタグラムはこちら。

 

チューリップピンクプロフィール 

沖縄初のインナービューティープランナーです。

 

 

料理教室「Masumi’s Kitchen」を通して、インナービューティーダイエットの実践法をお伝えしています。

通訳として海外ジャーナリストの食文化取材をサポートしてきた経験もいかし、世界に向けて発信する活動もスタートしました。 

 

今月から、木下あおいさんとタッグを組んで、和食文化のすばらしさを国内外で伝える「インナービューティー和食マイスター英語講座」を開講しています。

 

 

クローバーサミット参加の皆様へのメッセージ 

40代でインナービューティーダイエットと出合い、人生が変わりました。50代で海外での活動を本格化できるのも丁寧な身体づくりのおかげだと思っています。ともに学び、笑顔あふれる毎日をご一緒しましょう!

 

 

 

年に1度の発酵美の祭典。

 

インナービューティー発酵コース各専門家の方々のお話

同じ想いを持つ女性たちとのつながり

 

思いっきり楽しんでほしいです。

 

お会いできますこと、楽しみにしています。