インナービューティープランナー大平美弥子 プロフィール

大平美弥子

miyako oohira 大平美弥子

プロフィール

職業 …
インナービューティープランナー、滋賀県公式パートナー
得意な料理のジャンル …
家族が喜ぶ発酵ご飯
活動拠点 …
滋賀

[ 保有資格 ]

         

インナービューティープランナー

米粉マイスター

インナービューティーダイエットアドバイザー

インナービューティーフードスペシャリスト

ナチュラルスィーツベーシッククリエイター

 

SNS

どうしてインナービューティープランナーになろうと思ったのですか?

インナービューティーダイエット2ヶ月基礎プログラム通学中に、ノーファンデが叶ったり、食生活が変わったり、何より簡単なウォータースチームという調理法の虜になりました。2ヶ月基礎プログラムが終了して、このまま終わってしまうのが残念だという気持ちと、あおい先生から学びたいという気持ちがありプランナー養成講座に進むことを決めました。

当時はパート勤務の銀行の窓口のお仕事をしていました。副業も禁止でしたので、「プランナーになって〇〇をする!」という強い気持ちはありませんでした。

ただ、当時40歳という年齢と子育ての終了が近づいていて、何かやってみたい、このまま人生終わって良いのかなという気持ちは僅かながらに持っていたので、その一つとしてインナービューティープランナーに興味がありました。

取得する前に不安はありましたか?

はい。プランナーコースが始まった時期が娘の受験の時期と重なっていたこと、そして家が遠いので帰宅が0時を過ぎること、家をそれだけ空けてしまうことが不安でした。

どうしてインナービューティープランナーになろうと思ったのですか?

実際に学んでみて、どんな学び、変化がありましたか?

実は、学べば学ぶほど、家族に今まで作ってきたお食事に対して申し訳ない、という後悔の気持ちを持つようになりました。

それは、IBP養成講座に通い、「腸」や「食材」「油」「調理法」など知識が身につくにつれ、10年以上も作り続けてきた毎日のお食事がどんなに夫や子供達を傷つけていたかと気づいたからです。

もし私が、もっと早くに学んでいれば、子供達には違う未来があったのではないか。

特に喘息やアトピーと17年間闘いながら野球を続けてきた息子にとっては、懺悔の気持ちばかりが湧いてきました。

しかし、養成講座はたくさんのお料理やレシピ考案の課題があります。

必死に課題をこなす中で、

・夫の血液検査の数値が劇的に改善したこと。健康診断でメタボという文字が消えたこと。

・娘のニキビが治ったこと

・何より息子が喘息の発作が出なくなったこと

家族が良い方向に向かう変化を経験しました。

後悔する時間、悩む時間は台所に立とう!そう思えるようになったのはインナービューティープランナーの学びがあったからこそです。

そこから、食事はいつからでも人を変えられるということを学びました。

私が養成講座に進んだのは40歳ですが、遅いなんてことは何一つなかったのだと今でも思っています。

 

養成講座の中で一番楽しかったことは?

毎週、愛と情熱とスピード感に溢れたあおい先生の授業を受けられたこと。そして同期のみんなと目の前にある食材でテーマに合わせて即席のお料理をしたことです。

 

一番苦しかったことは?

帰宅時間が遅くなるため睡眠不足とレッスン日前後の家事の段取りと仕事の両立です。

その苦しさをどう乗り越えましたか?

同期が、頑張っているとほめてくれたこと。

そして、家族が家事に協力してくれたことです。

家事は全然できなかった夫や長男が洗濯したり、洗濯物を片付けてくれたりできるようになりました。同期や家族のあたたかい心で乗り越えることができました。

今後、インナービューティープランナーとして何をしていきたいですか?

滋賀県栗東市でお料理教室を開いたときは、地元のお野菜の美味しさを広めたい、私のように後悔の気持ちを持つママを減らしたい、インナービューティーダイエットを滋賀でお伝えしたい、そんな気持ちを持っていました。

そこから今4年が経とうとしています。

この4年間、多くの女性の笑顔と変化をすぐそばで見させていただきました。

ニキビが治った、ダイエットに成功した、ノーファンデできた・・・

お料理とお食事で、見た目の美しさを大きく変化させた女性は、自分のことが大好きになり大きな自信を得て、次の一歩を踏み出されたり、新たなチャレンジをされます。

いつからでも、いくつからでも、どんどん前進される生徒様。

インナービューティープランナーとして、前に進まれる女性の夢への一歩をお食事からサポートしていきたいと思っています。

私も46歳という更年期と言われる時期に入りました。

子育てがひと段落して、自分の時間が増えた同世代の女性に、美しく年齢を重ねることを生徒様と共に楽しめるインナービューティープランナーでありたいと思います。

 

 

あなたにとって、インナービューティーダイエットとは?

毎日笑顔で過ごす魔法。

家庭で取り組める一番効果のある、一番お金のかからない美容法・健康法。

今後、インナービューティープランナーとして何をしていきたいですか?

メッセージ

ここまで長文を読んでくださりありがとうございます。
日々レッスンなどで生徒様と一緒にお料理したり、笑いあったり・・感謝の毎日です。
お料理は幸せと笑顔と美味しいを生み出す尊いものですよね。
一緒におうちの台所からママの綺麗と家族の元気を作っていけたら、とても嬉しく思います。
私の家族は、がっつり系が大好きな夫、体育会系な息子、スィーツが大好きな娘。美容食とはかけ離れた家族ですが試行錯誤しながら家族全員に「美味しい!」をもらえる発酵美腸ごはんを考える時間は至福です。
ご家族ごはんに悩まれたら、ぜひお話ししにいらしてください。
一緒に美味しいと綺麗を叶えていきたいです。