ニュース

<新型コロナウィルス対策>高畑先生からのメッセージ

<新型コロナウィルス対策>高畑先生からのメッセージ

皆さま、こんにちは♪
協会HPをご覧下さり、ありがとうございます。

協会顧問:高畑 宗明先生から、メッセージが届きましたので、
ご紹介をさせていただきます。

高畑先生は、(社)日本インナービューティーダイエット協会の
美腸栄養学をご監修下さっています。

下記、日々のくらしの中での
ご参考にいただけましたら幸いです。

 

≪高畑先生からのメッセージ≫

新型コロナウイルス(COVID-19)の流行は、私たちの生活に大きな心配をもたらしています。

気をつけなければならないのは、やはり換気のできない混み合った場所で長時間過ごさないようにすることです。

ウイルスは一般的に「乾燥」と「低温」に強く、

空気が動かない場所では一定時間活性を保つことが知られています。

また、ウイルスは自分自身で増えることができないので、人や動物に感染することで増殖します。

そのため、換気をして空気を入れ替え、密閉空間に長時間いることを避けましょう。

 

健康な人が普通に生活する分には大きな制限をする必要はありませんが、

感染力自体はとても強いため、一人一人の心がけが、早期の収束につながると思います。

手洗いやうがいもとても大切です。

コロナウイルスは脂質の膜を持っているため、これを石鹸で溶かし、

アルコールで除去することが有効です。

また、粘膜に付着するため、うがいによって喉の粘膜を洗い、目も目薬などを使うと良いでしょう。

マスクは手に入りにくいですが、咳やくしゃみで他の人に広めてしまう可能性のある人、また口や鼻を頻繁に触る癖のある人は、

できれば着用する方が良いと思います。

 

ただ、こうした対策は毎年のインフルエンザや風邪の対策と同じです。

「新型」と聞くと、薬もなくとても怖い対象のように感じてしまいます。

毎日報道の多さも、感染者数の公表も、私たちの心理をより不安なものにしています。

そのような中ですが、冷静に通常通りのウイルス対策を心がけ、必要以上に不安にならないことが大切です。

 

そして自分自身でできることは、やはり体調を整えて免疫力を保つことです。

食事をきちんととり、規則正しく生活し、適度に動き、お風呂に入ってゆっくり睡眠をとること。

健康的な生活において大切な基本ですが、これがウイルスに負けない体づくりの基本になります。

体温が低いと免疫力も低下し、感染が防げるときでも、感染につながることがあります。

食事でいうと、免疫はたんぱく質がとても大切です。

免疫を調整するためには脂質も糖質も欠かせません。

何かだけを食べるとウイルスを防げるような便利なものはありません。

食事の基本を整えること、そして不安な時こそ日常の生活を丁寧に過ごすことが必要です。

 

丁寧に怖がることで、

丁寧に暮らし、一人一人の心がけで新型コロナウイルスから自分や家族、

大切な人を守っていきましょう。