どうしてインナービューティープランナーになろうと思ったのですか
自分自身に自信がない、料理も得意じゃない、標準なのに痩せてないと認められないんじゃないかと思い数値に囚われ苦しむ、職場が美容と身近な環境にあるため食べ物でもあれは食べたらダメこれもダメっていう情報が入ってきて何を食べていいのか悩む、今の環境に私がいる意味って何なんだろう…
約 2 年前色んな悩みで押し潰されていた私は、笑う事も辛い日々を過ごしていました。そんな時、乳癌を患い手術、抗がん剤治療をしないといけない身体になりました。抗がん剤治療は本当に辛く、髪も全て抜けました。
今は伸びてきているのでそれだけでありがたい事だけど、以前よりも白髪が目立ちクセも強くなりました。
まさか自分が癌になるなんて…癌になった人が誰しも口にする言葉が自分にも降りかかるなんて思ってもいませんでした。
何が原因なの??
そんな疑問がずっと頭をグルグルしていました。これっていう原因は分からないですが、きっと精神的に自分をすごく追い込んでいたんだと思います。
それにプラスして、療養中にあおい先生の本を読んで今まで気にかけていなかった「食べたもので身体はつくられている」っていう言葉がドシンと胸に突き刺さりました。
それをきっかけに今までハチャメチャだった自分の食生活を振り返り、きっと、この 2 つも原因だったのかな…って。
初めて本当に「死」と直面してやりたい事はやる!!
抗がん剤治療が終わったとしても、今までと同じだと変わらない!!
絶対再発したくない!!
その為には食事を見つめ直す事から始めよう、料理が得意じゃなくても行動しよう!!!と思い、そこからずっと気になっていたダイエットコースに通い、プランナーになり何か人の為に出来る事があるかもしれないと思い本気でプランナーになろうと思いました。
実際に学んでみて、どんな学び、変化がありましたか
体の内からキレイになるっていう軸を持つ事
腸を整える事の大切さ
食物繊維と発酵調味料の大切さ
丸ごとの旬の野菜を使うこと
調味料を良いものにすること
ウォータースチームを取り入れるメリットを知れて料理をする事が楽しくなりました。
自分を少しずつ好きになれてきているのか、体重の数値に左右されなくなりました。
あれはダメこれはダメという会話が耳に入ってきても自分の食事は大丈夫と思えるようになりました。
お菓子、アイスが大好物だったのですが…今は自分で作るスイーツが一番スキです。
揚げ物や惣菜もよく食べてたのですが、何かシフト出来るものはあるかなぁと考えるようになりました。
今後、インナービューティープランナーとして何をしていきたいですか?
今後はインナービューティーに加え麹や和食、身体に良いスイーツなどもっと学びを深めてアウトプットしていきたいです。
自分の為に踏み出した一歩だったのですが、もっとインナービューティーダイエットの素晴らしさを身近な人や周りの人に知ってもらいたいです。そして、一回一回の食事を大切にしてダイエットに苦しんでいる人や私みたいな経験をする人を少しでも少なくしたいです。
フードスペシャリストも取得して和歌山できらきら会をしたいです。
メッセージ
これからプランナーコースに進まれるみなさま。あおい先生の情熱溢れる lesson を受けられるのは本当に貴重な事です。
あおいさんの言葉はいつも一言一句心に響き勇気をくれたり元気づけられたりもっともっと前を向いて頑張ろうって思えます。
また一緒に学びを深める仲間に出逢える事も大きな財産になると思います。
一人一人インナービューティープランナーを活かす目的が違うと思いますが、
目的が違ったとしても共通の身体の内からキレイになるっていう軸で繋がっている思うと心強く私は仲間に出逢えて本当に幸せだなぁって思います。
学びを深める中で時には自分との葛藤や目的が分からなくなる事があるかもしれませんが、最後まで学びきった瞬間本当に価値あるものになります。そして、悩んだ時にこそ相談し仲間に力を分けてもらって下さい。
半年間は本当にあっという間です。思い残す事のないようにたくさんの刺激を吸収して、今この瞬間を大切に未来の輝く自分や幸せにしたい人達の為に頑張ってくださいね。